Fertility Clinic Tokyo
スタッフブログ

スタッフブログ

11/25(土)患者様おしゃべり会のご報告
看護師2017年12月19日

 

少し遅くなりましたが先日開催しました患者様のおしゃべり会の様子について上げさせて頂きたいと思います。

 

2017.11.28()

 

NPO法人Fineのスタッフの方に進行役として入って頂き、参加患者様とFineの方だけでお話して頂くという形で開催致しました。今回、年齢も治療経過も異なる患者様に集って頂きましたが、終始和やかな雰囲気で話も盛り上がったようです。終了後のアンケートでは、「参加してみてとても良かった」「今後も機会があれば参加したい」と皆様お答え下さいました。以下アンケートより患者様のコメントを掲載させて頂きます。

 

「色んな方のお話が聞けて勉強になりました。」

 

「今まで人と不妊治療について話す機会がなかったので良かったです。特に不妊がうまくいかなかった方に話を聞くのはタブー?となっているので貴重な時間でした。」

 

「自分の今いるステージからワンステップ前の方・後の方の話を聞くことによって、自分の今の気持ちも改めて確かめることができました。少し気持ちが軽くなりました。」

 

患者様に同意を頂きアンケート内容・写真を掲載させて頂きました。

(写真一番奥の方はFineの方です)

日頃より患者様の治療のサポートだけでなく気持ちのサポートもさせて頂きたいと思っており、今後もFineの方に協力して頂きながら看護師が主催する形で継続的におしゃべり会を開催していきたいと考えております。会のテーマや開催時間などの希望があれば、ぜひ看護スタッフへ教えて下さい。

 

例)体外受精を受けている方のおしゃべり会・40代の方のみの会 など

 

NPO法人Fineとは不妊当事者のための不妊当事者による自助団体で、現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会です。Fineのスタッフの方も皆様不妊体験者の方です。

NPO法人Fine PASサポーター活動レポートはこちら

 

ホーム
>
スタッフブログ